不器用な人間がプラモデルの魅力にやられてしまった。 さてさて 空を飛ぶことのできないあひるがなんとか羽をばたつかせて取り組むプラモデルとのにらめっこをお届けするプラモ専用ブログ。

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

フリースペース
 ※このフリースペースは、サイトトップにのみ表示されます。
 ※不要な場合は、<!--index_area--> ~ <!--/index_area--> の部分を削除して下さい
 ※広告を掲載したり、ブログ紹介、SEO対策など、ご自由にどうぞ!
 ※IEとFirefoxでレイアウト表示確認済み;その他プラウザ未確認

さて、オラザクの募集要項が今月号に載っておりましたね。

今年はなんとか挑戦したいなと思っております。

ちなみに参加期待はダブルオーの予定なのです。

機体はもう完成しているのですが、最期の最後、この模型で試したかったオリジナル武装。
それが残り1,2ヶ月で完成するかどうかですね。


しかしまぁオリジナル武装なんて作ったことがないのでいっこうに手が動かず、
では何を作っているのかといいますと

そうです、HGの『ガンダムエクシア』です。

以前から作りたいなと思っていた機体で、以前から試してみたいことがあった機体でもありますのでかなり冒険的な作品になるかと思います。

今回は何をするのか・・・

もちろん改修なんてできませんので今回も塗装メインなわけですが・・・

まぁゆっくりとやっていこうと思います。

もしも〆切までに間に合えばこちらも参戦させようかと思っておりますが・・・どうなることやらです。


さて、ということで現在の状態ですが

P1010130_convert_20120708011221.jpg

ただ切り取って荒処理したのみですが

もうこのあとサフを吹いてしまいます。

いいんですか?いいんです!!(多分)

合わせ目消しは?後ハメは?

いいんです!!(おそらく)


で、そのあとに下地を塗って・・・

まぁそのあたりでまた更新できたらいいなと思っております。

久しぶりの更新となります。

こっそり、のんびり、不器用に制作しておりました。

といっても触ったのはあれからこの機体くらいなんですけど(笑)


P1010127_convert_20120617103517.jpg



さて、もちろん改修なんて一切せず、仮組みもしないまま本塗装に入るという怠け制作です。

今回はスプレーの「遠くからプシュッ!塗装」をメインにやっております。

この塗装方法は、以前試し吹きをしていたプラ板に飛び散った塗料を見て案外綺麗なんじゃないかと思い
今回試してみました。

割といいと思うのですが・・・ どうでしょうか。


で、毎回悩むのですが、武器は何色にしようかと非常に悩んでおります。
単純にグレー系の色でもいいかなとは思うのですが・・・

どうしましょう。

さらに困ったのは

頭のパーツをひとつなくしてしまったことorz


P1010128_convert_20120617103625.jpg



よくやるんですよ僕。

ダブルオーの手のパーツもなくしてしまいましたし・・・
あれがないと今回のオラザクに参加できないよっと。

いよいよ初パーツ請求のときが来たか。


梅雨時だけれど関係ない

だって完成させることに意味があるんだもの!!

ということで頑張っていこうと思います♪

さて、今年のオラザクが発表されましたね。
今回は参加しませんでしたのですが、やはりあぁやって雑誌に載るっていうのは例え小さな枠だったとしても楽しいものがありますよね。
今年は全体的にジオラマがすごかったという印象の強い大会だったなと思いながら、自分のなんちゃってジオラマに落胆しております(笑)

さてさて、来年のオラザクに向けて、まずは作品を作っていきましょう。
これからのスタンスとしてはその年に完成したもので大会(コンペ)に出さなかったものから自分大賞をオラザクに出していこうかと思います。

ということで 今一番完成に近い ディアッカ専用ザクファントム を。

前回は下半身を塗装まで進めましたよという事でしたので、今回は上半身を…

CIMG1056.jpg

CIMG0004_convert_20111127214649.jpg

フラッシュをたいた状態とそうで無い状態では結構色味に違いが出てしまうんですよね。
だから最後の撮影は難しい…

なんてことよりも ファントムを名乗るならば肩につける盾は?とお思いでしょうか。
僕も気になっております(笑)

ただ、この盾、少々厄介でして

CIMG1054.jpg

このように肉抜きたっぷりでして模型力の無い僕はこれが辛くて手が進まなかったといっても過言ではないのですが、今回も立ちはだかってくれております。

とりあえず身体は出来た、ということで満足しないようにしなければですね。

ちなみに背負い物ですが、ちょこっといじるつもりで、そのイメージもつかめたので、意外に意外あっさりと…完成できればいいなぁ。。。


そうだ、今回、モノアイにパーツは使わず、塗装にしました。
以前どなたかの作品でこうして縁を付けないようにモノアイ塗装した作品を見て、案外この方がかっこいいのでは?と思っていたので今回試してみました。
プラパーツかってぴかっと光ってというのももちろんかっこいいのですが、僕の作風にはもしかしたらこのように塗装した方がしっくり来るのかななんて思ったりもしています。

完成後にどう思うのか…

あぁ、はやく完成しないかなぁ、勝手に(笑)。



前から、
もうホントに前から仮組みだけされて眠っていたザクファントムがいよいよ日の目を見そうです(笑)

もともとseed系のザクってかっこいいなと思っていましたが、それをディアッカが乗っているということで製作を決意した訳ですが、なかなか…ね。

で、そろそろ暖まった頃かなと思い(笑)仮組みからバキッとつくってやろうかと。

ということでまずはパッケージから。

DSCN8824.jpg

でもね、ディアッカ専用機なのにガナーじゃないんだという悲しみが制作意欲を落としていたともいえるのですが。

そこで、時間が有ればのお話になりますが、背負い物は今のものにちょこっと手を加えてキャノン的なものを付けてあげようかなと。
ついでにバズーカあたりも持たせられたらなと思っています。
もともとブレイズウィザードのフォルムは好きですので、いい具合にいじれればと。


で、まだまだそんなところにはいかず、タイトルどおりの下半身から(笑)

CIMG0940.jpg

今回はじめて市販の溶きパテを使ってヒケの処理やら小さな穴埋めやら補修をしてみましたが…
使い方としてこれはあっているのかな?

まぁいいや。

CIMG0967.jpg

で、バシッと一気に塗装です。

僕は基本的にスプレー塗装なので、同じ色で一気にという作業工程は必要ない。
むしろ僕の性格的にどんどん完成に近い姿を作っていかないと気持ちが落ちるということでこうして下半身なら下半身で作っていった方がいいようです。

色味としては彩度の低い緑で暗い感じの落ち着いたものになればと思っています。
今回使用したスプレーは、
・タミヤカラーのダークグリーン
・タミヤカラーのメタリックグレイ
・100均スプレーのブラウン
それにちょっとアクセントとしてゴールドを海綿を使ってぽんぽんと塗装してあります。

ちなみに、下半身に関しては後ハメ加工がすね?部分のカバーとふくらはぎのバーニアに施してあります。
簡単なハの字ハメです。
それからスカート部分は真ん中分割してあります。これで左右別々にスカートが動くはず!!かっこいい写真が取れるはず!!(笑)

さて、あとは「上半身」と「背負い物含む武器」ですか。

先は長いですね。

さてさて、どうなることやら。

さてさて、たまひコンパが開催され、様々な方からのありがたく嬉しいお言葉に調子に乗っているあひるです(笑)

そんなお調子気分でとりかかったのが、以前なんとなく経過報告したダブルオーの続きです。

といっても、機体自体はもういじくるもなにもないので、あとは武器塗装のみ!!!

ということでこんなかんじです。

CIMG0914.jpg

ドドーーーン!!

自画自賛でなんですが

案外悪くないなと思っております(・・。)ゞ

機体に取り付けた感じも…

うん、悪くないなと。

武器のあたりはどう塗装してやろうかと思っていましたが、出来る限り和っぽく。そして武器とは思えない塗装に。
これを主軸として塗ってみました。
相変わらずの缶スプレー&スポンジ塗装です。

よっしゃーーー!!あとは右手だけ揃えば!!(笑)


としたいところなのですが、実はもうひとつ『武器』として持たせたいものがありまして
それに関してはまだ確定ではありませんが、自作出来ればな…
なんておもっております。

最悪作らなくてもいい方法が見つかりましたので(オィ!汗
気長に作っていこうかと思います。

一応これは来年のオラザク候補です。

もうね、今のうちから作っておかないとどうせ作らないんだからということで…

ただ、イメージとしてはそれまでにあと2,3作品は…と考えておりますので、他のコンペ等参加できるものがあれば参加しつつ、どれかよくできましたの判子が押せたものを送りつけてやろうかと思います(笑)

さてさて、どうなることやら…

ちなみに…


もう2作目は塗装に入っています。

いずれ更新出来ればなと…


まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

